[コラム]足が熱くて眠れない
足裏や甲が熱くて気になって眠れない経験ありませんか?
◆足のほてりの原因は?
- 足の血行不良
1日中歩き回ったり、立ち仕事で足裏に疲労が溜まると、血液やリンパ液の巡りが悪くなり、倦怠感や熱を持ってしまうことがあります。 - 自律神経の乱れ
交感神経と副交感神経のスイッチが上手く切り替わらないことを「自律神経が乱れる」と言います。
暑い時に汗を出し体温を下げたり、寒い時に鳥肌を立てて熱を発生させるのは交感神経の働きによるもの。
ストレスや更年期、寒暖差などにより自律神経が乱れると、体温調節機能が上手くいかず足裏がほてってしまうこともあります。 - 体の冷え
寒すぎる環境にいると、冷えから体を守ろうと血管が収縮すると血行不良になります。
そうなると巡りが悪くなるため、心臓に戻る血液が足裏に滞ることで熱がこもることがあります。 - 室温が高い
暑い時期、体は体温を下げようと手足から熱を逃がそうとします。一時的に末梢血管が広がり、熱を放出する反応で足も熱く感じられます。 - 病気
異常な熱を足に感じ、しびれや痛みを伴う場合などに考えられます。病気が潜んでいる可能性があるので、受診をオススメします。糖尿病や腎臓病などが関係することもあります。
◆対処法
足を冷やす、体を温める、マッサージをする、栄養の偏りをなくす(貧血、ビタミン不足等)。
暑すぎても寒すぎても、自動調節するのが自律神経の働きですが、それが乱れていると調節が上手くできません。
セルフケアで様子を見る、リラクに行く、受診する……ストレスになりすぎる前に行動を起こして下さいね。
自律神経を整えるなら✋
岩手・久慈市の快眠&疲労回復
ヘッド整体サロン「頭ほぐしシピリカ」
0コメント